google9e72caac10953e45.html

カレン素数の日記

1000文字程度の文章をぼちぼち更新しています。暇つぶしの読み物にどうぞ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋はジョニーデップ

チャーリーとチョコレート工場が公開されたのは私が5歳の時だった。 映画館で出会ったウィリーウォンカはあまりに魅力的で、なんだかよく分からない人物だったけれど大好きになった。 またその頃にもう1つよく見ていた映画がある。それはパイレーツ・オブ・…

自転車通学の同士たち

高校生の時、自転車で通学していた。片道30分程度かかるのだが、如何せん私は朝を得意としておらずいつも寝坊するので、毎朝ギリギリの時間に髪を振り乱し顔をひきつらせ猛スピードで自転車を漕いでいた。 いつも同じ時間に私の家の前を通る同校の男の子がい…

「メイクをする」ということ

メイクをしない男の子の友人に、「女の子は化粧しなあかんから大変よな」というようなことをよく言われる。 わかる。わかるんだけどなにか認識がズレている。ような気がする。 メイクをするということは、必ずしも「面倒」という理由だけに留まっているわけ…

男子高校生が好きすぎる

男子高校生が好きだ。とても好きだ。 偉大なる地球のお魚ぽんちゃん先生の言葉を借りれば、「DKO(男子高校生おんな)」である。 そして私は基本的に「好き」が向上しすぎて「男子高校生になりたい」になってしまっている。好きすぎて。 工業系の高校に通う男…

足がデカいことによる苦悩

私は足がデカい。単純にサイズがレディースの限界を突破している。いわゆる「大きいサイズ」ですら入ったり、入らなかったり、といった程度だ。具体的な数字は言いたくないのでこれでなんとなく察して欲しい。 冬になったのでブーツが欲しくなって、百貨店に…

16歳とピアス

私が中学生だった時、どうにもこうにもピアスを開けたくなったことがある。世界ふしぎ発見かなにかで部族の中の決まり事としてピアスを開ける文化があることを知って影響されたのだ。 近所の、女医が優しいことで有名な皮膚科でピアスを開けてもらおうと調べ…

神社とタバコ屋

日曜の午前九時、小学生のかわいらしい声で町内放送がかかる。妙に関西弁のイントネーションで「おみやのそうじをしますので、3年生いじょうの人はおみやにあつまってください。」 「おみや」というのは近所の神社のことだ。今やもう誰もあの神社を「おみや…

センター試験の奇跡

受験なるもの、奇跡もクソもない。 結局は自分の今までのと努力の成果である。 実際私も、なんにも勉強しなかったから結局落ちて落ちて落ちて、唯一合格を出してくれた大学に通っている。 センター試験、私が受けたのはもう1年前となるのは感慨深いものがあ…

ギレイテキムカンシン

「儀礼的無関心」 この言葉に見覚え、聞き覚えはあるだろうか。 大学で社会学なる授業を取って、そこで初めて聞いた言葉だ。 「社会学」という分野がそもそもはじめましてなのだが、講義を受けてすっごく好きになった。私が今まで心のうちに抱いていた社会へ…

大学生と映画館

去年の四月、私は大学生になった。 私立の文系大学生というのは暇なものであるなぁと毎日毎日考えている。 私は映画の半券は集めてスケジュール帳に挟んで置いておくタイプだ。これといって意味は無い。マメ、ということでもないので特に感想も書いたりしな…

少年誌に連載する女性作家たち

私は少年ジャンプを愛読している。ジャンププラスもスマホに入っている。 「少年」ジャンプというくらいだから、元々のターゲットとしては男性なのだろう。統計は知らないけど、多分今も読者は女性より男性のほうが多いはずだ。 しかし、少年ジャンプで連載…

一人称のこと

一人称、みなさんは何を使っておられるだろうか。 日本語は、一人称のたくさんある言語である、とみなさんお思いかもしれないが、実際問題、そうではないのではないかと思っている。 結局、私、僕、俺、くらいしかまともに使える一人称がない。田舎の女はう…

話し方の極意

私は多分、そこそこに話せる方だと思う。 この間大学でプレゼンなるものをした。内容は本当に「なんでそのテーマ?」みたいなものだったが話し方でどうにかこうにか無理やりこじつけて落ち着かせた。 「上手く話す」ことに最も重要なのは、話す内容について…

古本屋とエラゴン

私は随分、古本屋にお世話になっている。 なにより安くで買えるのが有難い。作者に一銭も入らないのがとても心苦しいが。 チェーン店に限らず、個人で細々とやってる古本屋も趣きがあってとても好きだ。 ただ個人でやってる古本屋の店主はかなりの高確率でド…

私と音楽

私は音楽を聞かない。 意外だと思われるかもしれない。いわゆる、サブカル系と同じくくりに入れられている気がするし。 私はサブカル系じゃない。好きな漫画はONE PIECE、好きなゲームはポケモン、好きな俳優はジョニーデップ、という王道の中の王道を突き走…

井上涼と藤井亮と谷口崇とAC部

この4名をみなさんはご存知だろうか。4名じゃないか。5人です。敬称略でお送りします。 知らない人のために簡単に説明しておくと、井上涼はびじゅチューンの人、藤井亮はミッツ・カールくん、谷口崇はおしり前マン、AC部はボブネミミッミを手がけた2人組。全…

自分らしさとはなにか

よく、「個性がある」「感性が独特」「独自の世界観がある」といった言葉をかけられる。 しかし逆に、個性のない人間など存在するだろうか。私は18年生きてきて個性がない人間なんて見たことがない。なんか「個性」って言葉を使うとヒロアカみたいだから控え…

ツリ目の可愛い女になりたい

「ツリ目 メイク」でYouTubeなんかで検索すると、『頑固なツリ目をタレ目に見せる!』だとか、『タヌキ顔タレ目メイク』、『ツリ目の印象を柔らかくするメイク』だとかばっかり出てくる。 違う。 私はツリ目の可愛い女になりたい!!!!! アーモンド型のよ…

ONE PIECEとの出会い

「好きな漫画はなにか」と聞かれると、まず1番に「ONE PIECEです」と答えられるくらいにONE PIECEが好きだ。 しかし今の世の中、好きな漫画と聞かれてONE PIECEとは非常に答えにくいのである。 あぁ〜わんぴーす(笑)漫画好きとか言っといてにわかやん(笑)、…

数学は役に立つ

「数学は人生の役に立たない」 最近巷でよく耳にする、目にする言葉である。 もちろん、これは間違いだ。 お前が数学ができないから、数学を人生の役に立てさせることができないだけである。 一体全体数学はなんの役に立っているのかというと、あまりに存在…

たまごっちが教えてくれたお金の使い方

たまごっちのカードゲームをみなさん覚えているだろうか? 一回100円でカードを使ってデカイ3つくらいのボタンをばんばん叩いて遊ぶゲームである。 私は十数年前、それはもうめちゃめちゃに金をつぎ込んでいた。 母が電話台にたまに置いていた百円玉を盗ん…

自分の葬式のこと

自分の葬式について、理想がある。 それはもう豪華絢爛なパーティーのようにしてほしいのである。 色とりどりの照明がくるくると会場中を照らし、音楽をかけて、みんなでもう踊り回ってほしい。それで私の火葬が終わると同時にデカい花火でも上げてほしい。…