google9e72caac10953e45.html

カレン素数の日記

1000文字程度の文章をぼちぼち更新しています。暇つぶしの読み物にどうぞ

2020-01-01から1年間の記事一覧

最高に美味しいレモンタルトのレシピ

自粛ムードになりまして、あちこちで可愛い女がこれまた可愛らしいクッキーを焼いてインスタグラムに載せていますね。 最近はダルゴナコーヒーが流行ってるようで、この間ストーリーをびゃんびゃんめくっていたら3連続でダルゴナコーヒーが白い背景とセット…

猫は人ではなく家につく

私は大学にも行かず、バイトもせず、毎日毎日、来る日も来る日も家に引きこもって生活している。 この生活でひとつ、大きな変化があった。 猫が私になついたのである。 今年で8歳になるうちの猫は、今まで私と床の区別がついておらず、寝転んでいたら踏んで…

自粛ムードを楽しく自己中に生きる

コロナウイルスの影響で、バイト先は潰れ、大学もキャンパス内立ち入り禁止、不要不急の外出自粛。 多くの人が家に引きこもる生活をしていることと思う。 アウトドア的な人間たちよ、生きていますか? 私はインドアな人間で、不謹慎かもしれないが今の生活を…

サイバーパンクについて

サイバーパンクとは1980年代後半から90年代初めにかけて流行ったSFのサブジャンルのことである。あくまでSF全体における、その中での傾向のことではあるが、特にサイバーパンク小説に関して書く。 82年頃に、SF界に「ファンタジー汚染論」が流れる。これはチャ…

忘れ物まみれの自分への対策

私はよく忘れ物をする。 その日使う授業のレジュメ、教科書にペンケース。そして1週間に1度はイヤホンを忘れる。これが意外と痛い忘れ物。 本当に酷いのは財布、スマホ、定期。絶対に忘れてはいけない3点セット。めちゃめちゃ困る。とても不便。 ここでは、…