google9e72caac10953e45.html

カレン素数の日記

1000文字程度の文章をぼちぼち更新しています。暇つぶしの読み物にどうぞ

自粛ムードを楽しく自己中に生きる

コロナウイルスの影響で、バイト先は潰れ、大学もキャンパス内立ち入り禁止、不要不急の外出自粛。

多くの人が家に引きこもる生活をしていることと思う。

アウトドア的な人間たちよ、生きていますか?

 

私はインドアな人間で、不謹慎かもしれないが今の生活を有意義に楽しく暮らしている。

学校からも、労働からも解放され、好きな時間に起きて、好きなことをして、好きな時間に寝る。この生活がどれほど恋しかったか。老人にならないと叶わない夢だと思っていた。

今までの生活って常に何かに縛られていて追いかけられていたんだな、と強く実感する。

 

この引きこもり生活を楽しく生きる術で最も重要なのは「1人で完結する趣味」、ここにある。

お友達とお喋りしないと死んじゃう皆さんにはこの自粛ムードはつらいでしょう。まあ電話とかしてるんでしょうけどね。私なんて誰一人電話とかかかってこないからね。ほんとに。LINEもめったに来ないし。

 

私は一人っ子なのも影響して、ひとり遊びの得意な子供だった。頭の中がお花畑の不思議ちゃんだったので、頭の中で自問自答のようなことを繰り返し、知っている物語を述べさせたり、映像を再生させたり、そんなことばかりしていた。

そんな子供が歳を食うと、金を得て知識を得てよりタチの悪い人間になる。

自己中が自己中をこじらせ、その上この自粛ムード。自己中を高めて然るべき展開となった。

 

さて、1人で完結する趣味を持たず、アウトドアな人間で、他人とのお喋りで生活していた方々よ。今の自粛ムードに苦しめられていることだろう。

もちろん上記に当てはまらずとも、今の生活の「怠惰さ」「無意味さ」に苦しんでいる人は多いのではないだろうか。

そういった喪失感、焦燥感を抱えているまま生活していると本当に鬱になるから気をつけてね。寝たいのに寝付けなかったり、寝る前や起きた時に動悸がしたりするようになればマジのヤバい合図です。

 

一部の元々怠惰な人間には信じられないかもしれないし、「怠惰な人間である」と思っていた人も実はそうではない場合があるのだけれど、「何もしない」ということはストレスになり得る。

幸い、SNSの発達した世の中である。ご友人とお話あそばせ。

ただ、ストレス解消のために自傷行為はオススメしない。自傷行為に繋がるようなこともダメだ。ピアス開けまくったりとか、そういう「痛み」を伴うのはあんまりよろしくない。痛みはストレスを忘れさせてくれるだけで解消にはならないからだ。

痛みを感じたいドMの方は筋トレでもどうぞ。

 

さて私はというと、毎日お昼に起きて、マンガを読み、お菓子を作り、それを食べ、学業の真似事をして、縫い物やお絵描きを楽しみ、インターネットを徘徊し、本を読み、そして夕飯時は家族の飯を作り、4時頃まで本を読んだり映画を見たりTwitter見たり。

基本的にはこういった生活を繰り返している。なんて素晴らしいんだろう。私のユートピアは私の家にあったのだ。毎日寝る前に明日したいことを考えて、お菓子のレシピを考えたり読む本を考えたり、そして起きるべき定められた時間もなく寝る。

まあこの生活の基礎として、実家住まいっていうのはかなり大きいけどね。あとは適度な貯金。金がないとなにも始まらないから。

そして私は本棚を眺めるだけで2時間潰してしまうような人間なので、考え事する時間が限りなくあることにとても幸せを感じている。

 

今までの「普段通りの生活」は様々なことに縛られていて、私は不自由だったのかもしれない。もちろん、この自粛ムードによる不自由も発生していることには気が付いている。

でも、避けようもないならば、捉え方を変えるべきだ。

かつての不自由は今の自由で、今の不自由はかつての自由である。ならば前者に目を付けて、そこが伸び代だ。時間は有り余っている。

今出来ることを、今しか出来ない生活を今のうちに楽しもう。

コロナにはお気を付けて。