google9e72caac10953e45.html

カレン素数の日記

1000文字程度の文章をぼちぼち更新しています。暇つぶしの読み物にどうぞ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語を学んで得たもの

うちの大学では第二外国語を、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語の4つから選択する。高校の時の先生たちに、ドイツ語だけは辞めとけと口酸っぱく言われていたのでドイツ語はなし。(単位獲得が難しいと話題らしい) 結論、私はフランス語を選択した。 フラ…

受験期の図書室

自称進学校の高校三年生ほどみじめでかわいそうなものはない。「受験は団体戦!」「国公立大学合格!」……死ぬほど聞いた。聞き飽きた言葉である。 結論から言うと、私は盛大に受験戦争に敗退を喫することになった。かろうじてひとつ引っかかったが滑り止めで…

田舎のバス通学は奇妙奇天烈

前に自転車通学の同士たち - カレン素数の日記ですこし触れたが、高校3年の時はバスで毎日通学していた。 私の通っていた高校というのはものすごく山奥にある。ドドドドド田舎である。こんなことを言っては、更に奥に住んでいてそこから通っていた友人に怒ら…

仲間由紀恵と阿部寛は結婚するんだと思ってた

仲間由紀恵と阿部寛、ご存知トリックのかの2人である。 トリックの放送は2000年から。つまり私の生まれた年からだ。私が早く生まれていればもっと早くから好きになっていただろうけれど、仕方がない。 私がトリックを知ったのは10周年記念の映画の宣伝だった…

大学での友達作り

別に必死になんなくても友達くらいできるでしょ〜って思って大学に入学した2018年4月。 ところがどっこい全然できない。 高校3年の時同じクラスだった子が私の他に2人、同じ大学同じ学部同じ学科に入学した。もう記憶が薄れているけれど、最初の1、2週間ほ…

手書き文字

ボールペンの試し書きコーナーを見るのが好きだ。友達のノートの文字を見るのも好きだった。 手書きの文字というのは人それぞれ違っていて独特だ。丸文字だったり教科書のように丁寧だったり右払いがめちゃめちゃ長かったり、手描きの文字は癖が出る部分だと…

「続編」は奇跡のようなもの

拝啓、この世の森羅万象それぞれのオタクの皆様。 いつまでもその「公式の供給」が続くとお思いですか。 「公式の供給」、それはいつか終わりが来るものである。 とは言え私は週刊少年ジャンプを読み、ONEPIECEを特に好み、好きな映画はパイレーツオブカリビ…

なんだかんだで演劇に向いてない

私は高校の時、演劇部だった。とは言え裏方で、照明や音響なんかをしていた。 知らない人にはとてもびっくりされるが、演劇にも大会がある。全国まで行った優秀作品はNHKで放送されたりなんかする。 高校演劇というのはいわゆる「演劇」とは少し違う。高校演…