google9e72caac10953e45.html

カレン素数の日記

1000文字程度の文章をぼちぼち更新しています。暇つぶしの読み物にどうぞ

最高に美味しいレモンタルトのレシピ

自粛ムードになりまして、あちこちで可愛い女がこれまた可愛らしいクッキーを焼いてインスタグラムに載せていますね。

最近はダルゴナコーヒーが流行ってるようで、この間ストーリーをびゃんびゃんめくっていたら3連続でダルゴナコーヒーが白い背景とセットで出てきました。

タピオカが流行ったのは「ピ」が可愛いからであって、ダビオガだったら流行ってない説を声高に唱えていた私としては、「ダルゴナ」なんて濁点まみれの代物が流行るとは思ってもみませんでした。

 

さて、私はというとレモンの消費に迫られ、レモンタルトを作っておりました。

めちゃめちゃ美味しくできたので私自身のメモ用と、作ってくれる方がいたら嬉しいなと思ってレシピを書くことにします。

 

f:id:karentprime:20200422012546j:image

f:id:karentprime:20200422012559j:image

 

<タルト生地>

無塩バター 40g

マーガリン(無塩バターでも◎)10g

粉糖(砂糖でも◎)35g

全卵25g

薄力粉120g

 

バターと卵は常温に戻しておく


1.バターとマーガリンと砂糖混ぜる

2.卵ちょっとずつ入れて混ぜる

3.薄力粉入れて混ぜて頑張ってまとめる

4.ラップに包んで寝かせる 30分以上

5.タルト型にバター塗って薄力粉まぶす(分量外)

(このタイミングでオーブン180℃に予熱スタート)

6.生地を伸ばして型に置いて整える

7.底にフォークで穴を開ける

8.重しを乗せて180℃で20分くらい焼く

 

生地寝かせるのは、水分を均一にするためと、グルテンを弱らせることが理由なので、出来れば1時間、前日の夜に作って1晩寝かせるほうがいいかと思います。

5番のタルト型にバター塗って薄力粉まぶしたのは、私の持ってるタルト型は底が取れないものなので綺麗に取れるか心配になったのでしただけです。

あとタルト生地をタルト型に入れて整えるのに時間がかかってしまったら、1度冷蔵庫に入れましょう。冷え冷えの状態でオーブンに入れるのが重要です。

重しはタルトストーンってのがあるのですが、勿論の事ながら持っておりませんので生米を代わりに使用しました。ちゃんとクッキングペーパー引いてね。

 

 

 

<レモンタルト>

レモン1個

無塩バター30g

砂糖50g

薄力粉大さじ1

卵黄1個分

全卵1個

 

メレンゲ
卵白2個分

砂糖50g

 


タルトの底のフォークで開けた穴を薄力粉等で埋めておく

レモンの皮の表面を削って、果汁を絞る

 


1.レモンの皮と果汁とバターを鍋に入れて煮溶かす

2.ボウルに砂糖と薄力粉混ぜて、卵黄、全卵を入れて混ぜる

3.ボウルのやつ鍋に入れる

4.とろっとしてきたら火をとめてタルト型に入れる

 

メレンゲ

1.オーブンを200℃に予熱
2.卵白と砂糖でメレンゲ作る。そこそこしっかりめに。

3.角を立てるように盛ったら200℃のオーブンで7分くらい焼いて色を付ける

 

 

レモンカードの部分はめちゃめちゃ簡単だし、これだけ作って食パンとかに乗せて食べても美味しいと思います。

あとメレンゲ乗せるの、私は口金を持ってなかったのでゴムベラでテキトーにしたけど、絞り袋と口金があればそれで載せた方が見た目がいいかもしれません。

バーナーがあったら、メレンゲ部分に焼き色つけるのはバーナーでしても◎

 

そしてこのレシピ、卵が変な量残ります。全卵の半分くらいと卵黄が1個。これに牛乳とチーズを入れて混ぜたのを、バター溶かしたフライパンに入れてぐるぐる回します。スクランブルエッグが出来ます。

 

 

最後に、美味しく作るコツです。

それは、美味しい国産レモンを使うことです。