google9e72caac10953e45.html

カレン素数の日記

1000文字程度の文章をぼちぼち更新しています。暇つぶしの読み物にどうぞ

完全食compの可能性

朝はなにも喉に通らない。少しでも寝ていたいので時間もない。低血圧が私の頭を働かせまいと躍起になる。でも一限の日は7時過ぎには家を出なくちゃいけない。何も食べないまま満員電車に乗り込む。くらくらしてくる。学校に辿り着けぬまま電車を降りる。そんな私の毎日である。

しかもこれからやってくるのは夏。あっつい上に朝一番で固形物を摂取するのはかなりハードだ。

 

対策を考える。そこでみつけたのが「完全栄養食comp」である。「完全」栄養食、だ。SFか?生きていくために必要な栄養素をすべて含んでいて、これさえ摂取しておけば死にはしない、机上論ではあるがこういうことである。

ーーー「食事」は消えた。食への興味を全人類が失った世界でただ1人「料理」をし続ける男、ある時未だに鋭敏な味覚を持つ女と出会う。しかしこの世から「食事」が消えた裏にはあまりに大きな組織の闇が潜んでいて……みたいな物語が現実に生まれそうだ。この話は私の創作です。

すべての栄養素を含むcomp、そのまま飲めるドリンクタイプ、なにかに溶かして飲むパウダータイプ、そのまま食べるグミタイプの3種類があって、トライアルパックとしてパウダータイプ3袋、グミが2袋がセットになって売られていた。送料込で1500円である。

 

私はこれを購入した。そこまで「食事」に重きを置いているほうでもないし、なんなら「腹がならないためにご飯を食べる」みたいなスタンスだから、compのような完全食は私向きかも、と思った。朝ごはんはcompパウダータイプに置き換え、午前中のおやつとしてグミをもぐもぐする、というのが理想案だ。

 

届いたのは金曜日。土日はバイトで朝が遅いので月曜まで待って、朝ごはんに飲んでみることにした。

f:id:karentprime:20190605114329j:image

写真をすっかり撮り忘れたので公式サイトからのスクショである。

パウダータイプをとりあえず3分の1くらい水で割ってみる。割合が悪いのか混ぜ方が悪いのか、粉っぽくて美味しくない。ネットを見るとココアとかオレンジジュースが良いとある。冷蔵庫を開ける。ない。普段家でジュース類を飲むことはないので、お茶(葉)と紅茶(葉)とコーヒー(粉)しかない。辛うじて牛乳があったので混ぜてみる。不味くはない。美味しくも、ない。もったりしている。やっぱり粉っぽい。プロテインとかも飲んだことがないので混ぜ方がわからない。家にシェイカーもない。なんならスプーンも三本くらいしかない。ルフィがついてるスプーンで頑張って混ぜる。粉っぽいしダマができる。でも他に飲み物もないので全部牛乳で割って飲んだ。意外と腹にたまる。

 

学校でグミタイプを食べることにした。

f:id:karentprime:20190605114349j:image

袋を開けると謎の香り。友達に袋を回す。みんな嗅いで、歪んた顔をする。形容し難い、妙な香り。食べてみる。これまた形容し難い、妙な味。フルーツ風味の底にタンパク質のパンチが効いてる。舌は甘味を感じてるのに口内は甘くない変な香りが込み上げる。これは猫の餌の香りと似ている……?正直、美味しくはない。UHA味覚糖との共同開発らしいので味にも期待していたけど私は苦手だった。匂いを嗅がないようにしながら少し咀嚼してお茶で流し込んだ。

 

2日目。ネットで見た情報ではパウダータイプに「午後ティーのミルクティ」が良いとあったので買ってきた。なんかミルク多めで微糖のやつ。三分の一くらいをコップに入れて、粉をパックの半分ぐらいで混ぜる。飲む。なんと、とても美味しい。これは最適解の1つではないだろうか。めちゃめちゃに美味い。ミルクたっぷりの甘い紅茶だ。相変らず混ぜ方が下手なのでダマがすごいが、美味さがその不快感を上回っている。メイクしながら片手にぐびぐび飲む。もう半分の粉もミルクティーにぶち込んで飲んでしまった。つまり粉1袋を紅茶360mlくらいで割った感じだ。

一限なのでラッシュに巻き込まれ満員電車で1時間立ちっぱなしだったが、普段より随分気分がマシだった。

 

10時頃に軽くお腹が空いたのでグミを食べる。香りがやはり猫の餌。でも確かに猫ちゃんって毎日同じカリカリご飯を食べているわけだし、猫にとってあれは「完全食」なのか。猫ちゃんが生きていくために必要な栄養素と人間に必要な栄養素は大体同じようなもんだろうし、匂いが似るのも分かる気がする。2日目になるとだんだんこのグミにも慣れてきた。それに私はうちの猫の餌をたまに横取りして食うので、そういうもんだと思えば全然問題ない。

 

3日目。無加糖のりんごジュースにパウダーを混ぜることにした。飲む。これは、「アップルパイ」だ。飲むアップルパイだ!完全に味がアップルパイである。りんごジュースではない。アップルパイなのである。無論、美味しい。これもまた最適解のひとつである。残した粉の3分の1くらいを無印の白桃グリーンティーに混ぜたが、特に書くべきことはない味だった。水と変わらん。

学校についてから10時半ごろにグミを食べる。独特な匂いにも慣れたが、これを1袋1食として食べるのはキツイだろう。まだひと袋目を半分ほどしか食べてない。

 

さて、こういうわけで三日間を終えた。体の変化は良くも悪くも特にない。まあ三日間朝ごはんを変えただけなのでそんなに大きな変化はないだろう。不備がないことが判明したとも言えるので十分に合格点だ。

 

毎日毎食完全食、というわけではなく、私のように平日の朝ごはんを置き換えたり、仕事などが忙しい期間だけ完全食にしたり、そういう方法でもっと活用し、もっと完全食は主流になるだろう。課題は手に入れる方法を簡単にすることとお値段をもう少し抑えること、あと味をもう少し……といったぐらいだろうか。コンビニとかに置いてあったら、時間のない時にパッと買えて便利だろうと思う。

 

あと、完全食は災害時絶対に役立つ。

compのドリンクタイプは常温で半年持つし、蓋を開けて飲むだけで栄養を摂取することができる。歯のないおじいちゃんおばあちゃんも飲める。グミタイプは一年半賞味期限があり、これまた食べるだけで栄養摂取が可能、パウダータイプもなにか混ぜる液体さえあれば災害時に便利なことこの上ない。お湯を沸かせなくても、電子レンジがなくても、飲めるし食べられる。防災食に持って来いだ。是非防災食としてもっと賞味期限を伸ばした商品を別に売って欲しい。compの防災バッグを売ろう。

 

私はとりあえずもう一度パウダータイプを買ってみようかなと思っている。毎朝ではなくても、寝坊した日の朝に「何も食べない」という選択肢より「compを飲む」という選択肢のほうが圧倒的に良い。それに、電車でパンを食べるのは勇気がいるけど、飲むことなら容易である。

 

compの公式サイトhttp://www.comp.jp/index.html